スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ドラフトシングル】ジャラゲンカグヤ(笑)【こがポケ冬合宿大会準優勝構築】


 おじゃす、ハクレイです。アイカツ!2ndシーズンを見始めたんですが、冴草きいちゃんがかなり好きです。あとりゅうおうのおしごと!は前から推していましたがやっぱり面白いですね。あいちゃんと天ちゃんがかわいいしあいちゃんと天ちゃんがかわいいので好きです。オタクではないので挨拶はこのぐらいにしておきましょう。

 今回はこがポケ冬合宿大会です。卒論の関係で冬合宿自体には参加していないのですが、オンライン参加が可能ということなので参戦しました。その結果とっても気まずいオンラインでの決勝進出ととってもおいしいそんな場面での初手運負けをかましたわけですが…
 ルールはドラフトシングル。
メガ枠
準伝枠
アローラ枠
進化しないポケモン枠
種族値500未満枠
の順にドラフトを行い、最後に自由枠(被りもあり)を加えて戦うシングルバトルです。

・使用PT

ジャラゲンカグヤPT

・戦績
 こがポケ冬合宿大会で使用
予選4-2で2位抜け
(ピュキヤマ、ツッキー、よっぴー、ウサオに勝ち、パルスィ、ネフェニーに負け)
決勝トナメ2-1で準優勝
(東真、れぞに勝ち、せーさんに負け)

・構築経緯
 まずこのルールを初めて聞いたときに真っ先に思いついたのが「ジャラランガZ使えんじゃね?」ということ。ダブルでは相手のうちどちらかに通れば能力UPできますが、シングルではフェアリーを投げるだけで簡単に止められるこの技。しかし今回のルールではカプを使えるのは全参加者27人のうち4人だけ。他の有力なフェアリーはせいぜいミミッキュアシレーヌぐらい。ということでジャラランガを通す構築を考えることに。
 メガ枠については前提としてカプに強いことが条件だったので、最悪なんか余るだろと思いながらシングル最強のメガシンカであるところのメガゲンガーを指名。まさかの一本釣り成功。次に準伝枠だが、ゲンガーと相性がよくかつカプに圧力をかけられる枠としてテッカグヤ。ちゅりたほんと競合するも、僕の内弟子であるところの雛鶴あいちゃんがじゃんけんに勝ってくれたので獲得成功。きゃにー。ちなみにこの時点で自由枠をガブリアスにするつもりだったのにメガ枠にガブリアスの文字があることに初めて気付く。
 アローラ枠はもちろんジャラランガ。ぶっちゃけ被らない自信はあったが、案の定一本釣り。ミミッキュとかいうポケモンがうまいことヘイトを逸らしてくれた。ここまでで軸になるポケモンは取れたので、ここからは周りの構築を見ながら補完を考えていくことに。
 進化しない枠には電気タイプ、特にカプ・コケコなどの高速電気に強い枠が欲しかったので、ダダリンを選択。一本釣り。ここで次の巡でナットレイを取ればよかったことに気が付いて頭を抱える。
 次に500未満枠。全体と自分の構築を見回した時に、炎タイプが割と多い(統一作ってるやつまでいる)のに炎がかなり一貫していることが判明。最悪雨が降っていればカグヤで見られそうなこともあり、あめふらし要因としてペリッパーを選択。またも一本釣り。これにより自由枠の雨エースによる裏選出も可能になった。後にメイン選出となる雨選出である。自由枠は先述の通り雨エースにしたい枠。真っ先にキングドラが浮かんだが、ちゅりたほんとかいうやつの化身ボルトロスが構築単位で結構めんどくさいことが判明。気休めにガマゲロゲを採用。後のエースである。
m05.png797.png784.png781.png279.png537.png
 完成!他の人のPTは偉い人がまとめてくれるのを待ってリンクはります。

・個別解説

m05.png
ゲンガー@ゲンガナイト
特性:のろわれボディ
おくびょうHS
技:ヘドロばくだん/ほろびのうた/おにび/まもる


 みんな大好きメガ枠。技構成ごと陰キャやフェアリーを狩るポケモンだったが、全く当たらなかったために選出は少なめに。バトン系構築のメタとしても有力だったが、なんか普通に立ち回り気を付けたらゲンガー関係なく勝ってた。守るは滅びのターン稼ぎや定数ダメ蓄積に使えるほか、守ってからペリッパーに引いて有利対面を作ることをイメージした。

797.png
テッカグヤ@バンジのみ
特性:ビーストブースト
わんぱくHB
技:ヘビーボンバー/やどりぎのタネ/みがわり/まもる


 唯一の他の参加者との競合枠。じゃんけんしろって言われたので雛鶴あいちゃんが2話で「きゃにー」ってやってる画像を送ったら勝ちました。いいですよね、あいちゃん。師匠への好意を一切隠すことなく懐いてくるペットみたいな感じがほんとにかわいい。原作では表現しにくいアホ毛がぴょこぴょこ動いてる感じもかわいい。それでいて将棋に一生懸命。応援したくなりますね。以上テッカグヤの解説でした。

784.png
ジャラランガ@ジャラランガZ
特性:ぼうおん
ひかえめCS
技:スケイルノイズ/きあいだま/ラスターカノン/みがわり


 今回の軸になるはずだったポケモン。思いのほかみんなフェアリーを取っており出しにくい試合こそあったが、選出するときはガッツリ活躍してくれた。なんか1試合ほど先発ジャラランガからZ→スケイルノイズ→スケイルノイズで終わった試合があって爆笑した。
 特性はまずみがわりの存在から防塵はなし、防弾はあまり環境で役立ちそうになかったので身代わりシナジーとほえる対策に期待して防音。大会中ではどの特性だったとしても発動機会はなかった。技に関して、スケイルノイズが確定、次にシングルでこいつを使う上で必須だと思っていた身代わりを採用。フェアリー引きを誘発しやすいので、そこに合わせてサイクルに負荷をかける。残りについて物理(インファどくづき)にするか特殊(気合B@1)にするかは最後まで悩んだが、物理にしてせっかく通るドラゴン技の火力を落とすのも本末転倒なので特殊に。他の技はあまり打つ気がなかったし、実際1度身代わり中に後出しされたアブリボンにラスカを打っただけだった。

781.png
ダダリン@とつげきチョッキ
特性:はがねつかい
いじっぱりHA
技:パワーウィップ/シャドークロー/アンカーショット/いわなだれ


 電気受け枠にして最初で最後に選出した決勝戦初手で凍った今回最大の戦犯。あのゲッコ対面ちゃんとアンカーショット押してたんだからね!!!持ち物は役割的にチョッキ。もともとあまり選出する気がなかったので、技のラス1枠はメジャーな地震ではなく、せーさんのビビヨンとの対面や声優のリザードンの後出しにピンポイントで刺していける雪崩に。

279.png
ペリッパー@だっしゅつボタン
特性:あめふらし
ひかえめHC
技:れいとうビーム/ぼうふう/とんぼがえり/ねごと


 あめふらし役。炎が重かったための苦し紛れの採用だったが、雨エースを採用できるようになった判断は良かった。持ち物はトノに比べて繰り出しが安定しないものの、即座にエースに繋げる脱出。所謂陰キャサイクル的な構築に対してゲンガーが過労死する展開も想定して、滅び展開を楽にすることも考えての採用。技構成は冷Bと寝言が特徴的だが、冷Bはちゅりたほんのマンダなどに、寝言はせーさんのビビヨンに対して打つことを想定した採用。水技はゲロゲの存在から不採用。

537.png
ガマゲロゲ@こだわりメガネ
特性:すいすい
ひかえめbCS
技:なみのり/ハイドロポンプ/ヘドロウェーブ/だいちのちから


 大エース。5世代で使っていた雨エースを(新規育成で)よみがえらせた。圧倒的な火力で有象無象を薙ぎ払う。初めは陰キャ対策に雨偽装としてどくみがも考えていたが、ゴリラにして正解だったように感じる。決勝ではゲッコウガに大地をギリギリ耐えられて草結びで返り討ちにあったが、もともと低乱数1発だったのでしょうがない。完全にMVPだった。

・まとめ
 合宿大会連覇をかけた今回の大会だったが、残念ながら準優勝という結果で終わった。これで参加した合宿大会計7回においての結果は優勝1回、準優勝4回、3位1回、その他1回となり、なぜか準優勝コレクターとなってしまった。普段は優勝か予選落ちかピンキリなのになあ。
 ドラフトは天才的な被らなさを発揮したので思い通りの構築が組めて良かったなあといった感じ。ワンチャン宿の通信環境次第で参加できないかなあとも思っていたので意識して他の人の迷惑にならないように取ったのが功を奏した。今回の大会はTwitterなんかを見ても結構みんなガッツリ考察してきていた感じがしたので、やっとこういうのが見られたのかといった嬉しさがあった。今後もこんな感じでやってほしいですね。

 それでは!りゅうおうのおしごと!を見てください。
 
スポンサーサイト

【ダブル】悪戯なタブンネ【こがポケ10月大会使用構築】

 こんにちは、ハクレイです。もう老害になってから1年らしいです。早いですね。
 今回はこがポケ10月大会で使用した構築を簡単に。ルールは「ちゅりたほんダブル」。誤字代表「ちゅりたほん」の6文字それぞれを含んだ6匹で戦うダブルバトルです。
 ダブル勢としてはダブルの面白さを広めるいい機会だし面白い構築使う奴がいてもいいだろうと思い、ギミックパを組みました。結果はあんまり奮わなかったけど誰にもギミックばれなかったし満足です。

・使用構築

タブンネPT

・戦績
こがポケ10月大会で使用
3-4で予選落ち

・構築経緯
 なんとなく使用可能ポケモンのプールを見ていた際に、ふとクチートが目に入ったのでクチートを採用。
 このポケモンをただのトリルで動かしても面白くないと思い、ギミックを考えることに。そこで思い出したのが、数年前にブログで見た「なりきりでいたずらごころになったポケモンできあいパンチクチートにお先にどうぞを打ち、優先度1できあいパンチを決める」というもの。
http://maggimagimagi.blog.fc2.com/blog-entry-232.html
(参考にさせていただきました。ありがとうございます。)
 ルールで使用可能な「いたずらごころ」持ちはメガシンカを除くとエルフーンのみ(と思っていたがリオルの存在をすっかり忘れていた)。次に「なりきり+おさきにどうぞ」枠だが、使用可能ポケでいけそうなのはデスカーンとタブンネ。このうちエルフーンと「ん」枠を食い合ってしまうデスカーンは使えないので、「ん」枠でありながら「た」枠としても使用できるタブンネを採用。
 残りは「ほ」枠からトリルっぽく見せるためのアタッカーホエルオー、「り」枠から威嚇牽制用のキリキザン、「ゅ」枠からバンドリに強そうなウォッシュロトムを採用し完成!

・個別解説

エルフーン@きあいのタスキ
おくびょうBS

 いたずら渡し役。バンドリの前でなりきりが決まるように甘えるを採用し、雨の前でなりきりが決まるように日本晴れを採用した。どちらも当たらなかった。

ホエルオー@こだわりメガネ
れいせいBC

 トリルしてもお先しても強い特殊エース。雨が降らないので有名なピカホエッパーのホエルオーの2/3倍の火力が出る。オコリザルはワンパンできた。

クチート@クチートナイト
いじっぱりHA

 構築のエース。きあいパンチはじゃれつく以上の火力が出るので、大体のポケモンをワンキルできる。実際には割と雪崩を打っていた。優先度1からの雪崩って強そうだよね。

キリキザン@アクZ
いじっぱりAS

 威嚇メタ枠。威嚇がそんなにはいなかったが、アクZがそれなりの火力なのでまあ強かった。

タブンネ@バンジのみ
おだやかHbd

 真のエース。こいつが働かないとエースたちが何もできないので頑張る。最後までメンハと悩んできのみにしたが、間違っていなかったらしい。最後の方は普通にトリルして制圧していた。
 大会中に確認したが、悪戯お先から出る技はちゃんと攻撃技なので悪タイプにも通る。

ウォッシュロトム@ミズZ
ひかえめhCs

 バンドリに強そうな枠。最後に曖昧な理由で採用した上にバンドリ不在だったため、選出0のベンチウォーマーと化してしまった。すまん。

・まとめ
 負け試合は運負け2つとゴリラされてギミックが決まらなかったもの2つ。ギミックを決めるためにやることが多いとどうしてもどこかで潰された場合負けになるので、天候パやエルテラなど手数の少ないギミックは優秀だと感じた。単純明快が一番らしいです。
 

【島ダブル】ヌメルグロス軸対面積みサイクル【こがポケ合宿大会優勝構築】


 こんにちは、ハクレイです。アイカツスターズ!をすこれ。

 今回はこがポケ合宿大会で使って優勝できた構築です。ルールは島ダブル。
・メレメレ、アーカラ、ウラウラ、ポニのどれかの図鑑に載っているポケモンのみ使用可能なメガシンカ解禁過去作教え技なしのダブル
・UB及びタイプ:ヌルとシルヴァディはどの島にも属していないが、どの島のPTにもどれか1匹のみ採用可能
・予選総当たりリーグからの決勝トーナメント
・どの島かは自分で選べるが、予選は同じ島を選んだものとのリーグになる

こんな感じです。事前考察の結果は
・メレメレ…コケコライチュウマンダの高速展開、ウインディカビゴンなどの受けに回るポケモンと隙がない感じ。
・アーカラ…メガガルーラ、テテフと強そうなのはいるが、ガルーラにけたぐりグロパンがない上に他がパッとしない印象。ヤレユータンはいるがトリルアタッカーに欠ける
・ウラウラ…ガブポリ2グロスと優秀なのが揃っている上にドレディアコータスなども、トリルアタッカーも豊富
・ポニ…レヒレバルジーナの優秀な並びこそあるが他はよく分からない、プテラとか(考察放棄)
・ペリダックはどの島でも使える
といった感じ。メレメレウラウラが2トップだと思ってたけど大会のエントリー人数はみんな均等でびっくりしました。

・使用PT

ヌメルグロスPT

※カプ・ブルルのやどりぎ→にほんばれ(どのみちどっちも使いませんでした)

・戦績
こがポケ夏合宿大会
予選4-2(すくんで1位抜け)
決勝3-0で優勝

・構築経緯
 今回の環境、メガシンカ解禁とはいえ基本的にはアローラダブルだったので、アローラダブルで使ってみたかった並びを使ってみることに。パッと思いついたのが地ならし+弱点保険グロスの並びだった。ここで唯一グロスが使えるウラウラに決定。肝心の地ならし役については、WCSで多かったウインディマンダがいなかったので、初めてこのギミックを目にしたPTであるSejunさんのPTを参考にヌメルゴンに。そもそもヌメルゴンはレヒレがいないこの環境に刺さると思っていたのもある。
706.png376.png
 この軸が耐久も高く割とどの相手にも戦えると思っていたので、補完の並びには唯一厳しめかつ多そうなガブリアス周りに強い並びにすることに。威嚇枠もメガ枠も余っていたので威嚇枠を探すことにしたが、ワルビアルとギャラドスぐらいしか強そうなのがいないので浮いているギャラドスを採用。メガ枠として多そうなグロスとトリパ全般に対して強く動けるペルシアンをサポートに置いて基本選出は完成。
706.png376.png053-alola.png130.png
 ここまで見直してペルシアンに勝てないことに気が付いたので捨て台詞やイカサマを吸いつつムンフォで有効打を与えられるピッピを採用。エースを守ったり予選抜け後の他の島との対戦で刺さっているエースを無理やり動かすことも考えての採用。また、他の島のカプも楽とは言えなかったので、最後の枠には申し訳程度のカプ要素としてブルルを採用。
706.png376.png053-alola.png130.png787.png035.png
 完成!UB枠は気が付いたらいなかった。基本選出は前述の通りヌメルグロス+ペルギャラで、刺さっていると思った方を前に、もう片方を後ろに置く想定で、予選を抜けるまではブルルピッピの出番はないかなーという予想。大会では予想通り予選5/6が基本選出、決勝からブルルとピッピが輝きだす感じだった。

・個別解説

706.png
ヌメルゴン@とつげきチョッキ
特性:そうしょく
性格:ひかえめ
実数値(努力値):178(100)-*-122(252)-149(44)-171(4)-114(108)
技:りゅうのはどう/かえんほうしゃ/ヘドロばくだん/じならし
調整:S-1段階状態のガブリアス、ウツロイド抜き
   じならし→りゅうのはどうで無振りガブリアス高乱数1発
   じならし→じならしで無振りウツロイド確定
   無補正A252ガブリアスのじしんZ耐え


 軸の片割れで環境ぶっ刺さりポケモン。弱保発動のキーでありかなりの相手に有利を取れる特殊アタッカーである。調整は主にガブリアスを意識して火力よりB方面に重きを置いた配分。PTコンセプト上グロスのバレパン圏内に入れればいい立ち回りが多くなると思ったので、火力にはあまりこだわらなかった。予選ではコータス周りと雨、決勝ではコケコライチュウ系統に勝つためになくてはならないポケモンだった(ヤンキー交代読み+急所で勝った)。技は必要な4つ。候補に挙がるとすれば10万ぐらいだが、切る技がなく雨には元々強いポケモンだったので外した。持ち物はチョッキのほかにオボンなども考えたが、特殊耐久を最大限に生かしたかったのでチョッキで落ち着いた。

376.png
メタグロス@じゃくてんほけん
特性:クリアボディ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):181(204)-205(252)-150-*-110-97(52)
技:バレットパンチ/しねんのずつき/アームハンマー/まもる
調整:S-1状態の最速80族(ヌメルゴンなど)抜き
   無補正C252ゲンガーのシャドーボール耐え


 構築のスタート。この2匹が刺さると思って構築を考えたが大正解だった。Sを最低限まで上げるにあたってHとAのどちらを削るか悩んだが、Hを削って耐える範囲があまり変わらなかったのと、地ならし→アムハンでポリゴン2と倒せる確率を上げたかったのでHから削ることに。ポリ2はほとんどいなかった。ウツロイドとかなり当たったおかげもありかなりこのポケモンが刺さった試合が多かった。

053-alola.png
ペルシアン@バンジのみ
特性:ファーコート
性格:ようき
実数値(努力値):HSベース(レートで使うかもしれないので秘密)
技:ねこだまし/イカサマ/すてゼリフ/ちょうはつ


 サイクルしやすくて大好きな猫役。今回はグロスに強い点を評価して採用した。全国ダブルでも使っていたので使い勝手は分かっていたが、やはり使いやすくトリルを凌いだり色んな攻撃を絶妙に耐えてくれた。技は前3つは確定で、最後はウラウラにメンハを持ちそうなトリラーがあまりいなかったので挑発。1度挑発の効かないヤドンに当たったので、きついって泣きながらトリルに合わせて投げて猫で止めた。

130.png
ギャラドス@ギャラドスナイト
特性:いかく→かたやぶり
性格:いじっぱり
メガ後実数値(努力値):175(36)-226(244)-129-*-150-130(228)
技:こおりのキバ/かみくだく/りゅうのまい/まもる
調整:16n-1(きれい)(うつくしい)
   竜舞後最速マニューラ抜き


 威嚇枠でペルシアンと並べた時のエース。あくタイプによって実はエルゲンにかなり強いポケモンである。攻撃技の構成が少し特殊だが、ウラウラにこの2つよりたきのぼりが刺さるポケモンがあまりいなかったのと決勝でレヒレやコケコに選出する気がしなかったのでこの2つに。決勝では結局出したが。グロスに刺さる噛み砕くとガブに刺さるキバと面白いぐらいに技がハマってよかった。

787.png
カプ・ブルル@クサZ
特性:グラスメイカー
性格:いじっぱり
実数値(努力値):HDベース(レートで使うかもしれないので秘密)
技:ウッドホーン/ウッドハンマー/にほんばれ/まもる


 他のカプに強い枠。正直ウラウラ環境にあまり刺さっていなかったので最後まで採用すら悩んだが、他のカプと戦える唯一無二の存在だったので採用。実際に予選では選出1回、決勝では全試合選出だったので戦略にピッタリはまった。また唯一のZ枠でもあり、つまり予選はZワザなしで戦いました。基本選出の持ち物がほとんど固定されてるからね、しょうがないね。

035.png
ピッピ@しんかのきせき
特性:フレンドガード
性格:なまいき
実数値(努力値):HDベース(6世代からの流用なので)
技:このゆびとまれ/ムーンフォース/いやしのはどう/まもる
調整:特化カプ・コケコのフィールド10まんボルトZは耐える


 指といろんなのごまかし役。6世代にいた奴を見て上記の調整ラインはクリアしていたのでそのまま連れてきた。エースを守るという建前はもちろんあったが、実際はペルシアンがクソ辛かったのとウラウラえ1人ぐらい考えてそうだったサンドビアル(氷の息吹+いかりのツボ)、一部メレラキのできる島などへのメタとしての採用だった。1回しか使わなかったがブルルを守るいい活躍をしてくれた。

・まとめ
 選出的な意味では事前予想が完璧にはまったが、環境的には割と予想外で、メガグロスは1回しか見なかったし雨もさほどといった感じだった。負けたの両方雨パ含むペリッパー入りだけど。ただ予選と決勝で選出を割り切って考えたのは正解だったと思う。
 初めて参加した1年の冬から前回までの合宿大会5回の成績が準優勝3回、3位1回、その他が1回だったのでようやく優勝できたという思いで嬉しかった。あと選手登録名メグとして出た大会でも実は初めての優勝でした。うれしい。
 こういう大会は終わった後に環境の話とかが結構無限にできて本当に楽しいので、老害に優勝を譲りがちな後輩の皆さんにはもっと頑張ってほしいものです。

 それでは今回はこんなところで。 ノシ
 

【全国ダブル】ガルエンテイブルル【こがポケ6月大会使用構築】

 どうも、ハクレイです。天使の3P!とシンフォギアを見ましょう。あとアニメ化が決まったりゅうおうのおしごと!を見てください。
 JCSで打ちのめされてからアローラダブル引退して全国ダブルで遊んでます。たのしい。

 今回は遥か昔のこがポケ6月大会で使った構築です。かねてからエンテイブルルの並びを使ってみたいと思いガルーラスタンのCHALK以外の形として考えてみました。ちゃんとした結果は出なかったけど記録。

・使用PT

ガルエンテイブルルPT

※大会初日はエンテイの身代わり→エッジ、トドンの毒→まもるで使用

・戦績
・S4ダブルレートで最高1880ぐらい
・こがポケ6月大会(レート準拠全国ダブル)2日計11-4とか

・構築経緯
 グロス構築を使ってからずっと気に入って使っているエンテイを使いたかったところから構築開始。エンテイの型は使い慣れた耐久型に。現環境でエンテイの天敵と言えばなんといってもアイデンティティの聖なる炎を安全な受け出しから弱体化させてくるカプ・レヒレ。そこでレヒレに強い枠として相性補完にも優れるカプ・ブルルを採用。グラスフィールドとエンテイの相性が良くていい感じ。
244.png787.png
 ここまでの2匹で受けまわしながら火傷バクアで相手をコントロールする立ち回りの構築になりそうだったので、詰めの駒を用意することに。6世代でエンテイと組んで相手を詰ませたポケモンと言えば瞑想クレセリア。ということでここにガルーラとクレセリアを採用して最終的に瞑想クレセで詰ませる感じを目指すことに。
115m.png488.png244.png787.png
 コントロール構築である以上威嚇枠は必須だと感じたので、威嚇枠かつ重そうなギルガルド(特に毒みが)を迅速に処理できるジメンZランドロスを採用。ラスト枠はクレセリアを出さない場合の詰め筋かつエンテイブルルとの相性補完に優れるトリトドンを採用。アローラダブルにもウィンブルドン(ウインディブルルトドン)って並びあるしね。
 というわけで完成!見た目は強そう。
115m.png488.png244.png787.png645r.png423higashi.png

・個別解説 (簡単に)

115m.png
ガルーラ@ガルーラナイト
いじっぱりHA
おんがえし/けたぐり/ねこだまし/ふいうち


 いつもの。おまたせ。エンテイやクレセと組ませるならこいつだろうと思い採用した。型はいつも使っている型の流用だったが、これが失敗だったように思う。瞑想クレセで詰ませるタイプの構築は邪魔なポケモンを早々に倒して詰めるのがよいのだが、この型だとSが足りず遂行速度が足りていなかったため、あまり好きではないがAS捨て身が適していたように感じた。

488.png
クレセリア@ぼうじんゴーグル
ずぶといHbS
サイコキネシス/ここえるかぜ/めいそう/つきのひかり


 この構築のエース。相手を疲弊させたところで降臨して詰めていく。詰められると判断した構築には迷わず出して活躍してくれた。持ち物は6世代で慣れ親しんだゴーグル。バレルは減ってきてはいるが、対面で自信をもって瞑想を押せることが重要。CHALKでずっとCに振った個体を使っていたので、積んでもびっくりするぐらい火力がなく物足りなさを感じた。周りが相手の火力を削いでくれるので、CS基調の振り方でもよかったかもしれない。

244.png
エンテイ@たべのこし
ようきHaS
せいなるほのお/バークアウト/みがわり/まもる


 こいつが使いたくて組んだ。ウインディと違ってミロカロスを恐れずに選出でき、最速でも耐久が足りているので特性でランドロスのS判定ができるのが強い。技は全部居座って嫌がらせをするために必要なもの。持ち物は同様の理由で残飯。グラスフィールド下でゾンビするのが楽しかった。ブルルがいてもなおレヒレが出てくる上に聖炎の性能が発揮できないのは分かっていてもやはりきつかった。ただ、リザードン軸に対して滅法強いのはORASから変わらず、1匹で壊滅状態まで追い込むことも多々あった。

787.png
カプ・ブルル@クサZ
いじっぱりHad
ウッドホーン/ウッドハンマー/みがわり/まもる


 レヒレに強いカプ。アローラダブルで使ったHD基調の型が気に入ったので全国でも続投。後出しがしやすく、Zによって火力が保障されているのが本当に強かった。グラスフィールドでこちらが回復するのは強いが、ちまちま削るこちらのPTにとって相手が回復するのが思った以上に辛く、フィールドを貼るか判断する立ち回りが難しかった。

645r.png
ランドロス@ジメンZ
ようきAS
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/まもる


 最強の威嚇枠。好みではないが誰かが瞬間火力を持っていないとまずいと思ったためZ採用。Zの強さよりもチョッキを失ったことによる後出し性能の低下がものすごく痛かったので、使い方は考えていく必要がありそう。

423higashi.png
トリトドン@イアのみ
れいせいHbc
れいとうビーム/だいちのちから/じこさいせい/どくどく


 困ったら入ってくる補完枠。ロトムよりは信頼している。ミロに勝てないので苦し紛れに毒を採用したが、打たせてもらえない試合もあってあまり役立たなかった。

・反省
 大会中でも露骨に出た欠陥だったが、テッカグヤとミロカロスに勝てない。大会の負け4つはそれぞれカグヤ2ミロ2なので、完全に欠陥と言えるだろう。技で改善は図ったがそれでどうにかなるものでもなく辛い立ち回りを強いられた。
 また、瞑想で詰める構築だとクレセの障害をさっさと処理して瞑想を積んでいく方が強かったのに、ガルーラの型はじめあまりにスローペースな試合をするPTになってしまった。そのせいでZワザで崩される場面などが多くいわゆる運負けが増えた。上からある程度問答無用で潰していく方がよかったように感じた。
 上にも書いたが、そもそも火力がさらにインフレした7世代では今まで以上にコントロールして勝つ構築が難しいように感じた。Zワザで上から相手を押し潰すやり方が今世代では一番強そう。

・まとめ
 そもそもコンセプトからあまりうまくいかなかったにおいがする構築ですが、エンテイブルル自体はもう少し攻撃的な並びに組み込めば活躍しそうなので別の構築やメガ枠で試してみたいです。
 もう一度言いますが、りゅうおうのおしごと!を見てください。ラノベ貸します。それではノシ
 

カプカプカプカプガブカブ【こがポケ5月大会使用構築】

 前日に構築名から入って組んだら久しぶりに予選落ちしました。

kapu4gabukabu.png

・カブトプスの死因リスト
・ガルーラにイワZを耐えられて返しの地震でワンパン
・全抜き体制に入って気持ちよくなってたらコケコがスカーフ持ってて上からワンパン

・よかったこと
・最初上手く言えなかったのにカプカプカプカプガブカブってスムーズに言えるようになった
・カブと名のつくポケモンがカブト、カブトプス、ユキカブリ、ポカブ、カブルモの5匹であることを知った

6月は全国ダブルなので頑張るぞい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。