2016年振り返り

 アローラ!!!(時代遅れ)(とりあえず7世代初めてだし言っとけ)(新年あけましておめでとうございます)
 7世代も少し進んで2017年になりましたね。アローラダブルはなんだかんだ楽しいです。カロスダブルの頃はダブル触ってなかったので新ポケがだんだん開拓されていく感じすごい好きです。

 そんなわけで2016年の振り返りとして私が2016年に視聴したアニメをまとめたいと思います!!!

 実家でやることなくて暇なだけなのでごめんなさい。あとポケモンのポの字ぐらいしか出てこないクソ記事なんでお忙しい方は読むのをやめることをお勧めします。

・冬アニメ
 ごちうさロスで何も手につかなかったためごちうさとアニポケしか見てなかった時期。
・ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
 PA枠。リアタイではなく割と最近になって見たアニメ。ユーフォのようなガチ吹奏楽部モノというわけでもなくガチ推理モノに近い日常系という感じで好みだったし、話自体はシリアスなものが多かったが毎話最後にはすっきり終わるので見やすかった。チカちゃんがかわいい。

・春アニメ
 ごちうさ2期が再放送されたりパシフィコでイベントがあったりとごちうさ熱が高まってた時期。
・くまみこ
 1話のまちちゃんがかわいいのとエンディングがめっちゃ好きだったので即視聴を決めたアニメ。他にもいろいろキャラが出てきたがまちとナツの2人だけの絡みが会話の間も含めてすごい気に入ってた。特に好きだったのは神楽の練習とか言ってエクササイズ始める回。最終回がよくわからなかった。
・ばくおん!!
 上田麗奈さん主演と聞いて迷わず見た。全体的に謎のノリと羽音ちゃんの天然すぎる感じがみんな合わなかったらしく切る民が多かったがなんやかんや見ているうちに好きになって最後まで見ていた。うえしゃまこういう役多くないですかね。原作の絵が好みだったので一度しっかり読んでみたい。最終回が割とよくわからなかった。
・あんハピ♪
 きらら枠。ストーリーは割とワンパターンだったが、声含めて全キャラがかわいかったのでとっても良かった。きららはかわいいが全て。OPの中毒性がすごいのとはなこがかわいい。
・クロムクロ
 PA枠。久しぶりの地元富山が舞台の作品だったのでわくわくしながら見ていた。




 変な楽しみ方をしていた。PA特有の背景描写がしっかりしているおかげで見知った建物が異星人のロボットに破壊されていくさまはとっても面白かった。あと貴重な武内Pの富山弁が聞けてうれしかったが、他のキャラがしゃべってくれなかったのは少し残念。途中のストーリーは割とおいて行かれたが最終回エピローグのこれから感がすごく好き。
・はいふり
 最終回付近では全キャラ中半分以上の愛称を覚えていたが、最近見たらメインキャラ以外ほぼ忘れていて悲しい気持ちになった。1話でタイトルが変わったのには驚いたが、そういうアニメだと分かった後もずっとおもしろかった。マロンちゃんの赤道祭の回が好き。ちなみに目立ってはいなかったが富山出身でニックネーム「めぐちゃん」という僕のためにいるみたいなキャラがいてちょっとうれしかった(毎話注目してたけどあんまりしゃべらなかった)。
・三者三葉
 きらら。かわいい。OPの雰囲気が大好き。西山がかわいい。照ちゃんがかわいい。そんなアニメ。

・夏アニメ
 特に理由もないけどごちうさ熱は高かった。
・NEW GAME!
 OPがかわいい。こんな職場で働きたいなって思ったけど頭の悪い僕でもこんなところはないこと知ってるので終わった後ちょっと悲しい気持ちになってた。全員あざとかわいいのでずっと頭を使わずに楽しめて、辛い大学生活の良きストレス発散になった。かやのんが大好きなのでりんさんが好きだったが、後輩がずっとコウりんとか言って百合の話ばっかりしていたので目覚めそうになった。
・甘々と稲妻
 はやみんがヒロインのお料理アニメ。幸腹グラフィティと同様にごはん片手に見ていた。親子のいい話系が大好きだったので毎話泣きそうになりながら見ていた。ぼくも一緒に料理してくれる人がいたら料理するのになあ。ちなみに犬塚家のお母さんの中の人はかやのん。
・Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ ドライ! !
 プリヤ4期。いつまでやるんだいいぞもっとやれ。いつもよりシリアス成分多めだったが、その分戦闘シーンがかっこよかった上にいつもと変わらずかわいかったので何も問題なかった。田中さん影薄かったなあ。
・この美術部には問題がある!
 リアタイで見逃して最近見たアニメ。宇佐美さんがありえんかわいい。コレットさんもかわいい。いまりさんも最初性格悪い系キャラかと思ったがいい子だったので終始平和なアニメだった。
・あまんちゅ!
 僕の五指に入るアニメであるところのARIAと同じ作者、監督のダイビングをテーマにした作品。ゆったりした雰囲気とBGMが大好きで精神安定剤として見ていた。個人的にはアニメより先の後輩が入ってきたところからがもっと好きなので2期楽しみにしてます。続き気になる人はARIA共々貸します。
・ラブライブ!サンシャイン!!
 μ'sが終わって割と熱は冷めていたが見ていた。話自体は面白かったしあえてやっていたであろうμ'sとの対比もとてもよかったと思う。ここまで書いてなんだがなんとまだ不評らしい最終回を見ていないのでそのうち見なければ。一応の推しはスクフェスで最初にURが来た梨子ちゃん。ああいうアニメは推しを決めてから見ると一層楽しいし他のキャラに目移りしてもそれはそれで楽しい。
・Rewrite
 Key。実はKey大好きなので楽しみにして見ていた。日常パートはいつも通り面白く、シリアスパートは今までとは一風変わってバトルものっぽかったがそれはそれで楽しめた。ぶっちゃけ最終回が全く分からなかったので早く続編を見せてくれ。

・秋アニメ
 割と昔のアニメに凝ってこの時期のアニメあんまり見なかった。ごちうさとか見てた。
・ステラのまほう
 きらら。みんなかわいい。しーが一番かわいい。高校時代に一瞬ゲーム制作まがいのことをしていたのでちょっと共感できる部分もあって楽しかった。
・響け!ユーフォニアム
 2期。毎話が神がかってて素晴らしかった。みぞれ先輩の話はもちろん部活ものの所謂引退とか卒業みたいな話がけいおんの時と同じで良すぎて泣いた。あと全員の共通の感想だろうけどデカリボン先輩がかわいい。高校でこんな青春できる部活入るべきだったなあって大学入ってからずーっと後悔してる。
・3月のライオン
 大学入って最初に全巻揃えた漫画だったのでとっても楽しみに見てる。3姉妹の中の人が全員好きだから毎回とってもありがたい気持ち。内容的には、原作にかなり雰囲気を寄せてあってシャフト感といい感じにマッチしてるなあと。
・WWW.WORKING!!
 本家好きだったので迷わず視聴。キャラこそ変われど雰囲気は本家と同じで人間関係がめんどくさくてシュールな感じとかああこれだなってなった。村主さんがかわいかった。
・魔法少女育成計画
 原作ずっと前から推しててみんな見ろよ!って言ってたけど実はまだ途中までしか見れてない。アニメ以降もこんな感じだから面白いと思った人がいたら全力でドラマCDとかガイドブックとか原作とか貸して布教します。個人的には2期があったらやるであろうrestartが一番好きです。
・ViVid Strike!
 なのはかと思ったらなのはが出てこなかったアニメ。スポ根ものっぽく見ても面白いし小倉唯さんのキャラの顔が殴られて歪みまくる好きな人は好きなアニメとして見ても面白い。ViVidとは時間がずれてるので割とそっち知らなくても見れるんじゃないかな。ぜひ見てください。

・劇場版
 シン・ゴジラがおもしろかった(こなみ)
・劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
 いわゆる総集編。総集編ってまとめかためっちゃ下手なやつとかあって実は苦手だけどユーフォはすごいいい感じにまとまっててああこんなんだったってずっと言いながら見てました。実はごちうさイベント終わりの足で行ったからしっかりは覚えてない。
・ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」
 見てないやつおらんやろ??ポケモン。久しぶりに短編がなくてちょっと寂しかったが、その分去年の大味なバトルとは違って割と感動ものの話でボルケニオン…お前…ってなった。とはいえバトルがないわけではなく、終盤のメガポケモンたちとのバトルは本当にかっこよかった。興収は良くなかったらしいがぜひ見てほしい。マギアナはまだ受け取ってない。
・きんいろモザイク Pretty Days
 きんモザ。みでしとごちうさに出会うまでは一番好きだったきらら作品。日本組に焦点を当てた感じの話で金髪組が思ったより出てこなかったが、きんモザの雰囲気ってこんなんだったなあって改めて思ういい話だった。
・劇場版 艦これ
 友人に感想聞かれて送ったLINEより抜粋
序盤→うおおおお!
中盤→うおおおおお!!
終盤→???
これに尽きる。いや、おもしろかったんよ?

・過去作
 今まで見てこなかった名作たち。実はここからが本番。
・XXXHOLiC(1期、2期)
 興味があったので見てみた。1話完結型のアヤカシとかそういう類の話。侑子さんの怪しげな雰囲気がよくてCLAMPって感じの絵も癖はあるけどちょうどいい。原作持ってる人いたら貸してください。
・GOSICK -ゴシック-
 FFに好きな人多い印象だったから見てみた。ヴィクトリカがかわいい。ヴィクトリカがかわいい。久城との絡みがまたいい。かわいい。
・ゴールデンタイム
 舞台のモデルが法政らしいので見てみた。あととらドラ好きだったから。キャラの関係がすごいスピードで変わっていって面白かったが、何より心をめっちゃえぐられた。香子たちのリア充っぷり、失恋、ケンカ、とにかく心をガッツリもっていかれた。めっちゃ枕殴った。それだけ2クール全部にわたってスピード感のある作品だった。非リアは見る前に心構えした方がいいぞ。
・Aチャンネル
 ちょっと前のアニメ。そういえば見てなかったなーって軽い気持ちで。日常ものだから頭からっぽで楽しく見られた(こなみかん)。ユー子がいじられかわいい。
・えとたま
 OPが好きだったので見た。りえしょんがうるさい。ウマたんがかわいい。おもしろい。
・戦姫絶唱シンフォギア(1~3期)
 OPが好きだったので見た。めっちゃ熱い。めっちゃ曲が熱い。めっちゃ戦闘が熱い。クリスの戦闘曲と切歌&調のハモりが最高にかっこよかった。実際終始うおおおおお!って言っていられるアニメだったので4期と5期はしっかりリアタイで見ていきたい。あと曲しっかり覚えてライブ行きたい。
・凪のあすから
 PA作品コンプキャンペーンの一環として。実はリアタイ1話でなぜか切ってしまったアニメだが、しっかり見てみるとくっっっっっそ面白かった。どこに矢印が飛んでるか分からないぐらいの複雑な感じがたまらない。後半に入ってさらに話が進んでいくのがすごくいい。美海がかわいい。ちさきがかわいい。みんなよかったけどこの2人が大好きだった。こういう感じの話好きなんでおすすめのあったら教えてください。
・カードキャプターさくら
 大学生になったら見ようと思ってたのをようやく。
 さくらがかわいい。無限にかわいい。その一言だけで語れるアニメだと思う。ルイズのコピペが書けそう。特にエレベーターの回あたりから一気に小狼との関係が変わっていく感じが最高だった。スキー教室の回が一番好き。死ぬかと思った。これ書いてて気付いたんですけどPCで「しゃおらん」って打つと変換で一発「小狼」になるんですね。びっくり。続編楽しみにしてます。

・まとめ
 徒然なるままに書きました。さくらとごちうさを見ましょう。
 おわり

【解答編】こがポケ納会大会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【試験】正統派スタン【法ポケ納会大会使用構築】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる