【6thイッシュダブル】エルフガモス軸晴れスタン【こがポケ6月大会使用構築】

 こんばんは、ハクレイです。来期アニメではご注文はうさぎですか??の再放送とあまんちゅ!とプリヤドライとご注文はうさぎですか??の再放送をおすすめします。

 今回はこがポケ6月大会で使用した構築についてです。ルールはこんな感じ。
・ルール:ORASでのダブルバトル
・使用可能なポケモン:全国図鑑No.495ツタージャ~No.645ランドロスのポケモンのうち、No.643レシラムとNo.644ゼクロムを除いたもの
・カロスマークの有無は問わないが、カロスマークありでも再現可能な個体に限る
つまりはORAS仕様のイッシュダブルです。WCS2011ルールに近いですが、変更点などは部員のポケひろの考察記事を参照してもらえると分かりやすいと思います。使用ポケモンが限られるという点でアローラダブルという新環境の考察の練習でもあると思っていたので、それなりに真面目に考察しました(考察はしましたが使用構築がまとまらなすぎて当日に用意しました)。

・使用PT
whimsicott.gifvolcarona.gifthundurus-therian.gif
scrafty.gif   bisharp.gif   amoonguss.gif

エルフガモスPT

・戦績
こがポケ6月大会
初日8-1
2日目6-0
トータル14-1で優勝(2連覇!)

・構築経緯
 今回の環境を考察するにあたってまず気付いたのが
・エルフーンがアタッカーとして普通に強い(フェアリーが通る)
・エルテラが意外に通りづらい(メジャーポケモンが軒並みテラキに強い)
・飛行が恐ろしく一貫する
・それを差し引いてもモロバレルが強い
・ウルガモスが舞うと止まらない(アロー不在)
このあたり。ここまで考えたあたりで適当なのでいいから~とフレ戦を頼まれボックスから個体を探して組んだのがズキンバレルでガモスの蝶舞をサポートする構築。適当に組んだ割には善戦でき、行けるんじゃないかと思いこの3匹から組み始めることに。
560.png591.png637.png
 この時の敗因がトルネロスに雨乞いをされたことだったので、当時考察していたスカーフブルンへの対抗策とガモスの火力強化も兼ねて日本晴れを採用しようと考えだす。ここでいい感じに注目していたエルフーンが入ってくる。ここまでで飛行が一貫しすぎており、スカーフウォーグルやランドに壊滅させられかねなかったので、上から殴って対抗しようとスカーフ霊獣ボルトを採用。また、最後の掃除役とランドへの圧力をかける枠としてキザンを採用。相手のウルガモスがかなり重いが、ボルトランドやエルテラがまず目を引く環境なのでこいつに目を付ける人は少ないと判断して薄め。
547.png637.png642r.png560.png625.png591.png
 完成!6匹中5匹流用個体というエコなPTである。

・個別解説
ほぼ流用なので実数値は大体で

547.png
エルフーン@いのちのたま おくびょうCS
技:ムーンフォース/にほんばれ/おいかぜ/まもる
調整:HP…実数値139(珠ダメ意識)
   C…ぶっぱ→ムーンフォースでH4テラキオンを最高乱数以外1発
   S…実数値178→最速ボルトルネ抜かれ

 GSで草笛打ってくるようになってからとんでもなく憎くなった綿菓子。今ルールでは(モンメン、)メガタブンネと並ぶ数少ないフェアリータイプ。かつてのイッシュダブルではほとんどテラキの尻を叩く役だったが、今回は一貫の高いタイプ一致フェアリー打点を持つアタッカーとしても運用できるように。前述のようにアタッカー兼晴れ要員として使った。
 技構成はメインウェポンのムンフォ、ガモスに追い風で対抗してくる相手などに打つ追い風、大事なアタッカーなので守る、最後は前述の目的で日本晴れ。これに伴ってCSぶっぱの予定から雨乞いでドヤ顔してくるおっさんにドヤ顔できるようにおっさん抜かれに。おっさんはテラキオンを上から縛れることもあり最速が多いと判断したのと、格闘たちを上から殴れないとお話にならないのを考えこのラインに。日本晴れは本来の思惑通りのほかに、PT4匹に抜群を取れる暴風をかわすためにも大いに役立った。8割ぐらい避けた。

637.png
ウルガモス@ヨロギのみ ひかえめCS
技:ねっぷう/ちょうのまい/むしのさざめき/まもる
調整:HB…ヨロギ込みA無補正ぶっぱテラキオンのダブルダメいわなだれ確定耐え
   S…最速80族(ウォーグル、シャンデラ)抜き

 去年のジャパンカップサブ構築のエースを再招集したやつ。今回の構築でもエースを務めた。蝶舞を積んで周りでしっかり守ることで高火力の全体技を打ち続けるのが目標。去年ジャパンカップで使っていた時は珠だったが、今回はワイガもなく確実に多いランドの前で強引に動かすためにもヨロギ。ズキンの威嚇と合わせると雪崩が半分程度しか入らないので、もう1発何か耐えたりもできた。
 調整と技はエースなので火力と素早さを限界まで求めた形。Sは1舞で最速メガプテラ抜かれ。去年の影響。熱風をしっかり当てる特殊炎はほんとに強い。

642r.png
ボルトロス@こだわりスカーフ おくびょうCS
技:10まんボルト/くさむすび/めざめるパワーこおり/ボルトチェンジ
調整:なし(CSぶっぱ)

 貴重な飛行タイプに強い枠。威張らない方。ウォーグルやランドロスを上から叩くためだけに採用した。あと一応準速すいすい下ガマゲロゲと同速だったりもする。大会前のフレ戦では同速負けてワンパンされた。
 技と調整は目的上これしかないと思う。5番目に補完として入ったのであんまり書くことがないが、ガモス以外バレルへの打点が少ないのでサイキネが欲しかった感はあった。

560.png
ズルズキン@だっしゅつボタン しんちょうHA
技:はたきおとす/ファストガード/ドレインパンチ/ねこだまし
調整:なし(HAぶっぱ、慎重なのは有り合わせ)

 優秀な威嚇+猫要員。全国ダブルではサナの相棒。ガモスとは物理耐久を補強しながら猫もできるという抜群の相性を誇る。猫を打った後に腐りそうだったので、バレルに繋げやすい脱出。2回目の威嚇も入れやすくなるが変なところで発動することが多かった。
 技は基本の叩きドレパン猫、ラストは悪戯勢の電磁波や威張る、ガモスを縛る先制技を止められるファスガ。威張ってくる不遜の輩やズキンが自分で発動させたキザンの負けん気不意打ちを責任取って止めた。ドレパンの枠は、どうせ脱出して捨て気味に使うので火力重視の膝あたりでもよかったかも。

625.png
キリキザン@きあいのタスキ いじっぱりAS
技:はたきおとす/ふいうち/アイアンヘッド/まもる
調整:なし(ASぶっぱ)

 高火力先制技要員。全国ダブルでは元サナの相棒。主にガモスの取りこぼしを縛ったり襷でガモスなんかを強引に止めたりする。飛行の一貫を切れて強そうだったから入れた。
 技はいつもの。ズキンと合わせて叩きが2枚入っているが、このルールは誰がスカーフやゴーグルを持っても強いルールだと思っていたので、相手の持ち物を確認していける点で便利だった。バレルにゴツメダメージもらったのにオッカ警戒で叩いたことは忘れよう。

591.png
モロバレル@オッカのみ なまいきHD
技:ギガドレイン/いかりのこな/キノコのほうし/まもる
調整:HB…A無補正ぶっぱガルーラの捨て身確定耐え
   HD…C無補正ぶっぱゼルネアスのジオコンムンフォ2耐え

 大真面目に頭の悪い耐久ラインを書いていくスタイル。こいつはダブルなら弱いことがない。ガモスに飛んでくる先制技を吸うのと同時にトリル対策も兼ねる。調整は対ガモス意識でHDに厚く振った個体を使用。見ればわかるがガモスの数が少ないと読んでいたのでPTがかなりガモスに薄く、こいつで止めようとしていた。
 技はいつもの(2回目)。基本後投げから粉を打つ仕事だったので、守るを切ってヘド爆あたりも一行の余地がある。改善点がこれだけ浮かぶあたり考察が雑である。

・まとめ
 ダブル(特にサナバレルなど)の基本形である威嚇や猫、指や粉で全体技を持つエースをサポートする形を試してみたが、使用感は非常に良く、やはりどの環境でも刺さると感じた。環境読みとしては、飛行の通りがよくみんな暴風のために雨を仕込んできているような環境だったので日本晴れが非常に刺さったのがおいしかった。雨下で暴風が通ったら負けの場面を数回ひっくり返したのは気持ちよかった。
運も良く2連覇できたので、次は前人未到の3連覇を目指していきたい。
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【シングル61】ガラガラとお友達【こがポケ5月大会使用構築】

 みなさん、「ご注文はうさぎですか?」の新作エピソード制作が決まったこと、もちろんご存知ですよね?次クールで2期が日曜あさ11時とかいう意味の分からん時間に再放送することも知ってますよね?ごちうさはまだ、終わりません。(ここまで挨拶)

 今回は僕が所属する法ポケ小金井支部、通称(自称)こがポケの5月大会、シングル61で使用した構築です。こがポケブログ ポケモンは考察しているときが一番好きなので、これから月1大会で考察して使った構築は毎回書いていこうと思っています。いずれみんなで大会後にブログ読み合って「こんなこと考えてたのか~」とかやりたいですしね。ちなみに4月大会はこれ使ったんで特に書くことありませんでした。サボリじゃないよ。
 今回の大会、ルールは簡単に言うと
・シングル61
・メガストーン、タスキ禁止
・レベル1も使用可能
でした。ちなみにこれ思いつくきっかけになった海外の大会(Flash Clash)では50レべ統一で1レべは使用不可だったみたいですね。大会数日前まで気付きませんでした。

・使用PT
sylveon.gifmagnezone.gifhaxorus.gif
marowak.gifblaziken.giftalonflame.gif

(お母さんのはずのガラガラとバシャーモが親子にしか見えない)
ガラガラPT

・戦績
こがポケ5月大会 13-2で優勝(コンテスト以外で初めて)

・構築経緯
 1on1だし考察してきてない人を初見殺しできるようなやつ使おう→滅びだ!
 第一候補はラプラスだったが、Flash Clashで優勝したSejunさんのブログに色々書いてあったので、ちょっとでも予習してる相手には勝てなさそうだったので、次に初見殺し性能が高く強そうだったガラガラを採用。ガラガラはラプラスに勝てないので(ここでもうなんかおかしい)、ラプラス初めとする水タイプ、ハチマキブレバ2発で倒してくるファイアローに勝てるようにジバコイルを採用。
105.png462.png 弱そう…
 ガラガラの技構成上地震持ち(主にオノノクス、カイリュー、ガブリアス)に地震で拘られたりすると土葬されて勝てないので、この3匹に圧力をかける意味でニンフィアとオノノクスを採用。コンセプト上オノノクスは最速スカーフで確定。
105.png462.png700.png612.png 強そう!
 ここまで考えて一番流用個体として数が多そうなギルガルドに勝てないことに気付く(ほぼいなかった、環境読み間違い1)。残りは炎や地面で固めたいが、パルシェンなども一定数いると予想したので(ほぼいなかった、環境読み間違い2)炎2匹にすることに。対面性能が高くゲッコウガにも強いバシャーモを採用した。アローに薄くなったので、アロー対面でも負けない鬼火ゴツメアローが最後に入った。
105.png462.png700.png612.png257.png663.png 完成!
持ち物と技を工夫することで育成の手間がないので多いであろうレベル1ポケモン入りに対しての選出の幅を広げる努力をした。

・個別解説
疲れたので簡単に、実数値はこがポケブログに書いてもらってますのでご覧ください。

105.png
ガラガラ@イバンのみ のんきHbd
技:ほろびのうた/こらえる/あなをほる/ホネブーメラン
調整:最遅(滅び判定、後攻あなをほる意識)
    A特化鉢巻オノノクスのげきりん確定耐え
   C特化眼鏡ニンフィアのハイパーボイス75%耐え(確定耐えのつもりでいた)
   C特化A無振り精霊プレートニンフィアのハイパーボイス+でんこうせっか確定耐え

 構築の組み始めで軸。でも負け試合は全部こいつ。
1ターン目:滅び
2ターン目以降:
(イバン圏内なら)先制あなをほる→後攻で出てくる→最終ターンにこらえて勝ち
(イバン圏外なら)こらえる→(イバンで)先制あなをほる→最終ターンに後攻で出てきて勝ち
の流れによるイージーウィンを狙った。
 狙った相手(鉢巻ガブ、眼鏡ニンフ)には決まったが、負け2回は両方エルフーンとブリガロンにやどりぎを入れられて滅び判定前にガラガラが倒れたもの。大会直前まで最後の枠がみきりだったが、ブーメランなら1レべにもガルドにも勝てる!と思って開始ぎりぎりに変えてしまった。2回ともこらえるでミリ耐えして定数ダメに削りきられた負けなので、これがなければ全勝だった。変に対応範囲を広げずに役割に徹するべきだった。
 選出を悟られないように選出画面でうまく注目から逃れようと思い右真ん中の微妙なところに置いたことが功を奏し、見せ合いではほぼ100%「なんだこの右真ん中!」って言われた。選出は4/15。軸のくせに少ねえ…

462.png
ジバコイル@ジャポのみ ひかえめCS
技:10まんボルト/めざめるパワー氷/ラスターカノン/ミラーコート

 軸その2。頑丈によるタイマン性能は高い。主にラプラスへの圧力としての採用。持ち物はカイリューとレベル1意識のジャポ。こいつら相手には1回も発動しなかったが、ADチョッキドサイに対してラスカで確2が取れなかったときになんか発動していい感じに倒せた。技はいつものって感じ。ニンフィアに対してはめざ地→石火があるので、ミラコから入るように立ちまわ(ろうと思ったが対面しなか)った。選出は3/15。

700.png
ニンフィア@とつげきチョッキ ひかえめHbC
技:ハイパーボイス/でんこうせっか/めざめるパワー地面/はかいこうせん
調整:陽気ガルーラの恩返し確定耐え(≒アローの鉢巻ブレバ確定耐え)

 こだわりの♀(乱数産の模様)。調整の対象にされやすそうな眼鏡は避け、頑丈にも石火で対処できるようにチョッキ。ハイボ→破壊光線で数匹のオボンを無視して吹き飛ばした。つよい。選出は2/15。

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オノノクス@こだわりスカーフ ようきAS
技:げきりん/ハサミギロチン/じしん/カウンター

 破壊神。技はげきりん、じしん、カウンターまでSejunさんのブログから拝借したが、ラスト枠のどくづきは打ってもどうせフェアリーを倒せないのでワンチャンかけてギロチン。どっかでニンフをチョッキンしてるやつもいたけど僕は打ってない。同族が多いと踏んで、また意地スカガブを抜くためにも最速。選出は2/15で両方オノノクス対面だったが、1回は相手が意地だったため、1回は同速対決を制して勝っている。

257.png
バシャーモ@いのちのたま うっかりやaCs
技:オーバーヒート/めざめるパワー氷/ばかぢから/まもる
調整:1加速で最速ゲッコウガ抜き
   オバヒでH振りギルガルド確定

 自慢のマーク付きめざ氷完全理想個体(UVUVVV)。加速することで色々なポケモンを見られる。ほぼ見せ合い画面での仕事だったが、1/15だけの選出時にはサニーゴを膝外しワンチャンも与えず粉砕した。書くことがない。

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ファイアロー@ゴツゴツメット ようきHbs
技:ブレイブバード/おにび/ちょうはつ/はねやすめ
調整:最速メガカイロス抜き
   残りHB

 影の功労者。鉢巻と思わせて高速低耐久に圧力をかけつつ、その実鬼火挑発羽で小細工と物理を封じるテクニシャン。実際ほぼみんな鉢巻だと思っていたらしい。スカーフオノノクスの逆鱗を耐えて鬼火で止めたり(外しチキって雪崩打たなかったらしい)いい仕事をした。トゲキッスに挑発を入れたら悪あがきし始めて鬼火+ゴツメ+反動で一瞬で死んでいって笑った。選出は3/15。

・まとめ
 元々は周りで圧力をかけてほぼ全試合ガラガラ選出、が目標だったが、思いのほか定数ダメ持ち(=こらえる貫通)のポケモンが多くて出せなかった。その代わりに全員幅広く選出して相手に合ったポケモンを選択できたことが優勝につながったと思っている。こがポケダブル勢は法ポケ内大会でダブル以外かなり強いことで有名だが、またその一部に名を刻んでしまいうれしい限りだった。
 さて、6月大会はイッシュダブルですが、かなりモチベあるのでしっかり考察進めて連覇していきたいと思います。

それではノシ
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