

【トリプル】ロコンテングドラン【イッシュファイナル使用構築】


 こんにちは、ハクレイです。9月28日にメグのキャラソン、11月25日にチマメ隊のアルバムが出ます。皆さん買いましょう。これが書きたくて更新しました。
 今回はイッシュファイナルで使用した構築についてですが、前シーズンで初めて(人の構築をパクって)トリプルレート1800を超えられたこともあり発表当初はかなりやる気だったものの他の大会の考察などで2日前まで完全に存在を忘れていたためあまり時間が取れなかったため、結局ほとんど練れないままの参加になりほとんど潜れなかったので簡易更新です。

・使用PT
vulpix.gif(Lv.1)  shiftry.gif  gallade.gif

heatran.giflatias.gifhariyama.gif

ロコンテングPT

・戦績
イッシュファイナル12-6ぐらい(まともに潜れるのが1日しかなかった上にワンパターンすぎてすぐ飽きた)

・構築経緯
 今回の大会を考えるにあたって考えたのが
・エルテラドーメタ
・せっかく持ってるのにほぼ使ったことのない噴火ドランが使いたい
の2点。前者について考えた結果、もうスカーフエルレイドで雪崩インファ封印すればよくね?という結論に至り、キュウコンテングでドーブルを止めながら神秘を貼るという動きに至った。なお、大会では1度もエルテラドーに当たらず、調整で戦った際には地震で全滅したことを補足しておく。また、ここにテングの追い風から降臨して晴れサポートを受けて噴火するヒードランも自然に入ってきた。自然に見えるようにキュウコンテングを採用したのは内緒。
038.png275.png475.png485.png
 残り2匹は相性補完と癒しの波動、晴れ、追い風でドランをさらに強力にサポートできるラティアス、ここまで相手のヒードランが重く感じたのとワイガを割る手段が欲しかったことからハリテヤマを採用。
038.png275.png475.png485.png380.png297.png
 ここで、噴火に全力で依存したPTなのにワイガがハリテでしか割れないことに不安を感じ、雪崩/インファ/トリル/封印だったエルレイドをスカーフから拘らない型に変更してフェイントを採用。この辺から最初のコンセプトが崩れ始める。しかし、エルレが封印しなくなったのでトリックルーム展開がしやすくなった。また、確実に天候を取るつもりで最遅鉄球だったキュウコンだが、SDで調整した際に鉄球ニョロトノに天候を取られたため、仕方なく(???)キュウコンを退化させることに。
037.png275.png475.png485.png380.png297.png
 退化したロコンが火力を出すためにはレベルを下げていたみわけするのが一番だと感じたのでロコンがLv.1になって完成!

・個別解説 ここから適当
037.pngきあいのタスキ
ロコン@きあいのタスキ
特性:ひでり
技:いたみわけ/しんぴのまもり/にほんばれ/まもる
実数値:11-6-6-6-6-5(H個体値23以下、Sは5になるように)
努力値:なし
性格:なんでも

 構築のアイドル枠。天候を意識しまくった結果ヤバいことになった子。テングを確実に動かすために大体テングと先発する。もう書くことがなくなった。痛み分けは相手のHPを半分程度まで削るという一見微妙な技だが、半減含め大抵のポケモンがドランの晴れ噴火で半分以上削れるので火力的には問題なかった。技は必要なもので固めたが、放置されまくったので守るを切って威張るや催眠でよかった感はある。

275.pngたつじんのおび
ダーテング@たつじんのおび
特性:ようりょくそ
技:リーフストーム/ねこだまし/めざパ氷/おいかぜ
実数値:173-108-80-156-80-125(AB個体値30)
努力値:H60 C252 S196
性格:ひかえめ
調整:H…余りを気持ち振った
   C…特化、めざ氷で無振りランドロス確定
   S…最速バンギラス抜き

 初手の展開役。性別によって手のうちわの大きさが違うらしい。さて、記事トップのダーテングはどっちでしょう?答えは最後の※に。猫と追い風、色んな相手を縛れる優秀なポケモン。基本的には初手で追い風を打って退場するか、猫でトリルをサポートして退場する。要は鉄砲玉。のつもりだったが、かなり放置されて幾度となくトリル下で誰よりも遅いダーテングが爆誕した。ブルンゲルを一発で持っていったり、ファイアローがいない環境では非常に輝いて見えた。

475.pngラムのみ
エルレイド@ラムのみ
特性:せいぎのこころ
技:インファイト/トリックルーム/フェイント/いやしのはどう
実数値:175-188-92-*-135-76(S個体値0)
努力値:H252 A204 B52
性格:勇敢
調整:H…ぶっぱ
   A…ゴウカザルのインファイト耐えヒードランを一発
   B…余り
   S…最遅

 最速スカーフからトレーナーの気まぐれで最遅に変わった忙しい奴。こいつとテングの存在から叩きだと思われることが多かった。トリルを決めてフェイントや波動でドランをサポートする。割と読まれないと思っていたが、こいつに何度も挑発が飛んできて負けた。負けの原因50%。特性はトリル役がSを上げてもしょうがないので正義の心。でも叩かない。

485.pngシュカのみ
ヒードラン@シュカのみ
特性:もらいび
技:ふんか/かえんほうしゃ/だいちのちから/まもる
実数値:167-*-126-200-126-116
努力値:H4 C252 S252
性格:れいせい

 構築の軸。こいつが使いたかっただけ。他のポケモン全てがこいつを動かすために動くので、存分に噴火するのがお仕事。火力は信用していたが、チョッキ(だと思われる)カポエラーやなんかめっちゃ硬いゴウカザルにかなりHPが削れた状態から耐えられて返しのインファで葬られた。負けの原因50%。こいつを失うと負けなので、持ち物はミラーに強いシュカ。追い風トリル両方で動かすので調整はCSになった。構築の性質上MVPか戦犯にしかならなかったが、しっかり活躍してくれた。

380.pngオボンのみ
ラティアス@オボンのみ
特性:ふゆう
技:りゅうのはどう/おいかぜ/にほんばれ/いやしのはどう
実数値:187-*-110-131-150-178
努力値:H252 C4 S252
性格:おくびょう

 妹の方。ドランの優秀なサポート。追い風を展開して晴らしたり癒しの波動打ったりMOVEしたりしてとにかくドランを守る。サポートとしてはかなり優秀だったが火力が足りなかったので、CSハバンなどでもよかったかもしれない。書くことがない。

297.pngとつげきチョッキ
ハリテヤマ@とつげきチョッキ
特性:あついしぼう
技:インファイト/フェイント/はたきおとす/ねこだまし
実数値:219-187-98-*-97-49
努力値:A236 B140 C132
性格:ゆうかん
調整:B…メガガルーラのすてみタックル耐え
   C…眼鏡ニンフィアのハイパーボイス耐え

 流用個体。ドランに強いフェイント役として採用。もう書くことがなくなったが、久しぶりに使ってみてこのポケモンの強さを再確認できた。だんだん適当になっているように見えるが気のせい。

・まとめ
 ドランを通すことに特化させたPTを組んだが、相手するPTがみんなドランに強く見えたので、やはり対策されているのだなあと感じながら負けていった。一番の収穫はダーテングで、先発で出した時の縛り性能や展開力がかなり魅力的に見えたのでまた使ってみたい。
 WCS2016も終わったので、これからSM発売までは全国ダブルをメインにしながら色んなルールを一通り触っていこうと思います。マッチングなどした際はよろしくお願いします!
 そういえばサークル内のシングル61大会で優勝した私ですが現在のスペシャルレートは1499です。開始初日に記事のPTと5匹被ったPTと当たりましたが負けました。
 
 それではまた。ノシ

※記事トップのダーテングは♂です。♀は♂よりも少しうちわが小さい。

【試験】正統派スタン【法ポケ納会大会使用構築】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

