FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【島ダブル】ヌメルグロス軸対面積みサイクル【こがポケ合宿大会優勝構築】


 こんにちは、ハクレイです。アイカツスターズ!をすこれ。

 今回はこがポケ合宿大会で使って優勝できた構築です。ルールは島ダブル。
・メレメレ、アーカラ、ウラウラ、ポニのどれかの図鑑に載っているポケモンのみ使用可能なメガシンカ解禁過去作教え技なしのダブル
・UB及びタイプ:ヌルとシルヴァディはどの島にも属していないが、どの島のPTにもどれか1匹のみ採用可能
・予選総当たりリーグからの決勝トーナメント
・どの島かは自分で選べるが、予選は同じ島を選んだものとのリーグになる

こんな感じです。事前考察の結果は
・メレメレ…コケコライチュウマンダの高速展開、ウインディカビゴンなどの受けに回るポケモンと隙がない感じ。
・アーカラ…メガガルーラ、テテフと強そうなのはいるが、ガルーラにけたぐりグロパンがない上に他がパッとしない印象。ヤレユータンはいるがトリルアタッカーに欠ける
・ウラウラ…ガブポリ2グロスと優秀なのが揃っている上にドレディアコータスなども、トリルアタッカーも豊富
・ポニ…レヒレバルジーナの優秀な並びこそあるが他はよく分からない、プテラとか(考察放棄)
・ペリダックはどの島でも使える
といった感じ。メレメレウラウラが2トップだと思ってたけど大会のエントリー人数はみんな均等でびっくりしました。

・使用PT

ヌメルグロスPT

※カプ・ブルルのやどりぎ→にほんばれ(どのみちどっちも使いませんでした)

・戦績
こがポケ夏合宿大会
予選4-2(すくんで1位抜け)
決勝3-0で優勝

・構築経緯
 今回の環境、メガシンカ解禁とはいえ基本的にはアローラダブルだったので、アローラダブルで使ってみたかった並びを使ってみることに。パッと思いついたのが地ならし+弱点保険グロスの並びだった。ここで唯一グロスが使えるウラウラに決定。肝心の地ならし役については、WCSで多かったウインディマンダがいなかったので、初めてこのギミックを目にしたPTであるSejunさんのPTを参考にヌメルゴンに。そもそもヌメルゴンはレヒレがいないこの環境に刺さると思っていたのもある。
706.png376.png
 この軸が耐久も高く割とどの相手にも戦えると思っていたので、補完の並びには唯一厳しめかつ多そうなガブリアス周りに強い並びにすることに。威嚇枠もメガ枠も余っていたので威嚇枠を探すことにしたが、ワルビアルとギャラドスぐらいしか強そうなのがいないので浮いているギャラドスを採用。メガ枠として多そうなグロスとトリパ全般に対して強く動けるペルシアンをサポートに置いて基本選出は完成。
706.png376.png053-alola.png130.png
 ここまで見直してペルシアンに勝てないことに気が付いたので捨て台詞やイカサマを吸いつつムンフォで有効打を与えられるピッピを採用。エースを守ったり予選抜け後の他の島との対戦で刺さっているエースを無理やり動かすことも考えての採用。また、他の島のカプも楽とは言えなかったので、最後の枠には申し訳程度のカプ要素としてブルルを採用。
706.png376.png053-alola.png130.png787.png035.png
 完成!UB枠は気が付いたらいなかった。基本選出は前述の通りヌメルグロス+ペルギャラで、刺さっていると思った方を前に、もう片方を後ろに置く想定で、予選を抜けるまではブルルピッピの出番はないかなーという予想。大会では予想通り予選5/6が基本選出、決勝からブルルとピッピが輝きだす感じだった。

・個別解説

706.png
ヌメルゴン@とつげきチョッキ
特性:そうしょく
性格:ひかえめ
実数値(努力値):178(100)-*-122(252)-149(44)-171(4)-114(108)
技:りゅうのはどう/かえんほうしゃ/ヘドロばくだん/じならし
調整:S-1段階状態のガブリアス、ウツロイド抜き
   じならし→りゅうのはどうで無振りガブリアス高乱数1発
   じならし→じならしで無振りウツロイド確定
   無補正A252ガブリアスのじしんZ耐え


 軸の片割れで環境ぶっ刺さりポケモン。弱保発動のキーでありかなりの相手に有利を取れる特殊アタッカーである。調整は主にガブリアスを意識して火力よりB方面に重きを置いた配分。PTコンセプト上グロスのバレパン圏内に入れればいい立ち回りが多くなると思ったので、火力にはあまりこだわらなかった。予選ではコータス周りと雨、決勝ではコケコライチュウ系統に勝つためになくてはならないポケモンだった(ヤンキー交代読み+急所で勝った)。技は必要な4つ。候補に挙がるとすれば10万ぐらいだが、切る技がなく雨には元々強いポケモンだったので外した。持ち物はチョッキのほかにオボンなども考えたが、特殊耐久を最大限に生かしたかったのでチョッキで落ち着いた。

376.png
メタグロス@じゃくてんほけん
特性:クリアボディ
性格:いじっぱり
実数値(努力値):181(204)-205(252)-150-*-110-97(52)
技:バレットパンチ/しねんのずつき/アームハンマー/まもる
調整:S-1状態の最速80族(ヌメルゴンなど)抜き
   無補正C252ゲンガーのシャドーボール耐え


 構築のスタート。この2匹が刺さると思って構築を考えたが大正解だった。Sを最低限まで上げるにあたってHとAのどちらを削るか悩んだが、Hを削って耐える範囲があまり変わらなかったのと、地ならし→アムハンでポリゴン2と倒せる確率を上げたかったのでHから削ることに。ポリ2はほとんどいなかった。ウツロイドとかなり当たったおかげもありかなりこのポケモンが刺さった試合が多かった。

053-alola.png
ペルシアン@バンジのみ
特性:ファーコート
性格:ようき
実数値(努力値):HSベース(レートで使うかもしれないので秘密)
技:ねこだまし/イカサマ/すてゼリフ/ちょうはつ


 サイクルしやすくて大好きな猫役。今回はグロスに強い点を評価して採用した。全国ダブルでも使っていたので使い勝手は分かっていたが、やはり使いやすくトリルを凌いだり色んな攻撃を絶妙に耐えてくれた。技は前3つは確定で、最後はウラウラにメンハを持ちそうなトリラーがあまりいなかったので挑発。1度挑発の効かないヤドンに当たったので、きついって泣きながらトリルに合わせて投げて猫で止めた。

130.png
ギャラドス@ギャラドスナイト
特性:いかく→かたやぶり
性格:いじっぱり
メガ後実数値(努力値):175(36)-226(244)-129-*-150-130(228)
技:こおりのキバ/かみくだく/りゅうのまい/まもる
調整:16n-1(きれい)(うつくしい)
   竜舞後最速マニューラ抜き


 威嚇枠でペルシアンと並べた時のエース。あくタイプによって実はエルゲンにかなり強いポケモンである。攻撃技の構成が少し特殊だが、ウラウラにこの2つよりたきのぼりが刺さるポケモンがあまりいなかったのと決勝でレヒレやコケコに選出する気がしなかったのでこの2つに。決勝では結局出したが。グロスに刺さる噛み砕くとガブに刺さるキバと面白いぐらいに技がハマってよかった。

787.png
カプ・ブルル@クサZ
特性:グラスメイカー
性格:いじっぱり
実数値(努力値):HDベース(レートで使うかもしれないので秘密)
技:ウッドホーン/ウッドハンマー/にほんばれ/まもる


 他のカプに強い枠。正直ウラウラ環境にあまり刺さっていなかったので最後まで採用すら悩んだが、他のカプと戦える唯一無二の存在だったので採用。実際に予選では選出1回、決勝では全試合選出だったので戦略にピッタリはまった。また唯一のZ枠でもあり、つまり予選はZワザなしで戦いました。基本選出の持ち物がほとんど固定されてるからね、しょうがないね。

035.png
ピッピ@しんかのきせき
特性:フレンドガード
性格:なまいき
実数値(努力値):HDベース(6世代からの流用なので)
技:このゆびとまれ/ムーンフォース/いやしのはどう/まもる
調整:特化カプ・コケコのフィールド10まんボルトZは耐える


 指といろんなのごまかし役。6世代にいた奴を見て上記の調整ラインはクリアしていたのでそのまま連れてきた。エースを守るという建前はもちろんあったが、実際はペルシアンがクソ辛かったのとウラウラえ1人ぐらい考えてそうだったサンドビアル(氷の息吹+いかりのツボ)、一部メレラキのできる島などへのメタとしての採用だった。1回しか使わなかったがブルルを守るいい活躍をしてくれた。

・まとめ
 選出的な意味では事前予想が完璧にはまったが、環境的には割と予想外で、メガグロスは1回しか見なかったし雨もさほどといった感じだった。負けたの両方雨パ含むペリッパー入りだけど。ただ予選と決勝で選出を割り切って考えたのは正解だったと思う。
 初めて参加した1年の冬から前回までの合宿大会5回の成績が準優勝3回、3位1回、その他が1回だったのでようやく優勝できたという思いで嬉しかった。あと選手登録名メグとして出た大会でも実は初めての優勝でした。うれしい。
 こういう大会は終わった後に環境の話とかが結構無限にできて本当に楽しいので、老害に優勝を譲りがちな後輩の皆さんにはもっと頑張ってほしいものです。

 それでは今回はこんなところで。 ノシ
 
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。