

【解答編】こがポケ納会大会

 ハクレイです。シャドバやったりシンフォギア見てたりしたら解答書くの忘れてました。

映像芸術

第1問
今からバトル中の動画をお見せします。
隠れているポケモン(NN:ジ・O)がどのポケモンかお答えください。


第2問
今からバトル中の動画をお見せします。
技「にらみつける」を使用したドーブルのNN(ニックネーム)をお答えください。













第3問
省略。ちなみに答えは③でした。

国語
以下の下線部を正しく漢字で書け。

第4問
ポケモンレンジャーとうみの王子マナフィ
第5問
ギラティナとそらの花束シェイミ
第6問
リングの超魔神フーパ
第7問
金髪ツインテールはあまのじゃくな性格であることが多い。
第8問
近松少佐は思うままにすべての部下をいかくした。兵卒は無い力まで搾って遮二無二にロシア人をめがけて突撃した。<黒島伝治「橇」 青空文庫 より引用>
こがポケはアニポケ見てないじょうよわが多かったので前3つすらまともにできてませんでした。

地理
以下は、ポケモンORASにおけるタウンマップである。各問いに当てはまる地名を、下の選択肢群の中から選べ。

地理

選択肢群
①マグマのちてい ②ほのおのだいち ③ほのおのぬけみち
④おくりびやま ⑤えんとつやま ⑥ともしびやま
⑦いわのよこあな ⑧デコボコさんどう ⑨ひでりのいわと


生物
第12問
以下の技をカロスマーク付きで全て覚えるポケモンを答えよ。なお、最終進化形態に限り、ドーブルは除くものとする。
おいうち/ふいうち/ステルスロック/ダストシュート


第13問
以下の技をカロスマーク付きで全て覚えるポケモンを答えよ。なお、最終進化形態に限り、ドーブルは除くものとする。
たがやす/カウンター/ワイドガード/じしん

12問はシングル勢向け、13問はダブル、トリプル勢向け。

第14問
現在判明しているキテルグマのとくせいを全て答えよ。


第15問
現時点でマギアナのみが覚えられるとされるわざを答えよ。


総合的な学習の時間

第16問
トリプルバトルで中央のポケモンがダークホールを使用したとき、使用された側に小さくなるを1回積んだポケモンが1匹だけいた場合にダークホールが3匹すべてに当たる確率を答えよ。なお、ダークホールを使用したポケモンの命中率は±0であり、特性はノーガードではないとする。
① 10.7%
② 20.7%
③ 30.7%
④ 40.7%


第17問
以下のわざ「おいうち」に関する仕様のうち、誤っているものを選べ。ここでいう「成功する」は「おいうち」が交代直前のポケモンに威力が上がった状態で当たることである。
① ダブル、トリプルバトルにおいては、誰を技の対象に選んでいようと最初に交代したポケモンに「おいうち」が成功する。
② もちもの「だっしゅつボタン」を持ったポケモンの交代時に「おいうち」を打つと、「だっしゅつボタン」の効果によってポケモンが交代される。
③ 交代するポケモンに対しての「おいうち」は命中率、回避率等に関係なく必ず命中する。
④ 技「バトンタッチ」による交代に対しては「おいうち」は成功しない。


第18問
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」1話初回放送のエンドカード、漫画「ご注文はうさぎですか?アンソロジーコミック(2) 」表紙などで知られるイラストレーターの名前を答えよ。


第19問
2016年7月19日発売のまんがタイムきららMAXの表紙は1年1か月ぶりに「きんいろモザイク」だったが、これは累計何回目の表紙であったか。


第20問
TVアニメ「魔法少女リリカルなのはA’s」において、グラーフアイゼン、レヴァンティンの声優を務める人物は誰か。なお、グラーフアイゼン、レヴァンティンはドイツ語を話す。



配点は前記事の問題に書いてあるので自己採点してみください。現時点で単位取得者はこがポケではいませんが多摩のしわしわくんが見事66点を獲得しています。
それではノシ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

